インフォメーション

マイカー点検の正しい方法は?自分でできる簡易点検の解説 第1回

2024.3.22  ケイカフェお知らせ広場, ケイカフェコラム 

日常のドライブを安全かつ快適に保つため、マイカーの定期的な点検は欠かせません。しかしながら、一体どのように点検を行えば良いのでしょうか?

今回は自分でできる簡易点検の基本から、プロに任せるべき項目まで解説します。自宅で行えるオイルやタイヤのメンテナンス方法をはじめ、あなたの愛車を長持ちさせるポイントを伝授いたします。

なぜ自分でマイカーの点検が必要なのか

自動車を所有している方々にとって、定期的なマイカーの点検は重要な習慣です。専門の整備士に任せず、自分で行う点検には、いくつかのメリットがあります。

一番の理由は、日常的に自車の健康状態を把握することで、予期せぬトラブルを防ぐことにつながるからです。また、愛車の仕組みを理解することによって、いざという時の対応力が向上します。

自分でできる簡易点検をマスターすることで、小さな異常を早期に発見し、大きな故障や事故へと発展するのを未然に防げるのです。

故障予防と安全確認の重要性

マイカーの点検は故障予防と安全確認において非常に重要です。普段乗っている自分の車が、どのような状態にあるかを把握することは、自らの安心に繋がりますし、事故を未然に防ぐためにも絶対に欠かせません。自分自身で点検することで、ブレーキの利き具合や、タイヤの摩耗度、灯火類の機能など、基本的な安全面を確認できます。

さらに、定期的な点検を行うことで、異常音の早期発見や、潤滑油の状態チェックなど、車の細部にわたる検証が可能となり、大きなトラブルに繋がる小さなサインを見逃さないようにすることができます。

長期的なメンテナンス費用の削減

愛車の定期的な点検は、長期的に見てメンテナンス費用の削減に大いに貢献します。小さな故障や不具合を見逃すと、結果としてより大きなダメージや故障に繋がり、それは高額な修理費用を要することが少なくありません。

しかし、自分で行える簡易点検を習慣化し、早期に不具合を発見し対処することで、予期せぬ出費を防ぎます。また、自己点検により整備士の必要がなくなれば、その分の労務費も節約することができ、経済的なメリットも大きいです。

自車の状態を知り、点検を日常的に行うことが、コスト削減に繋がるのです。

ご来店のご予約はコチラ

簡易マイカー点検の基本ステップ

車を長く安全に使うためには、定期的な点検が欠かせません。特に、専門の知識がなくても、簡易的な点検は自分で行うことが可能です。簡易点検をこまめに行うことで、大きなトラブルを未然に防ぎ、安心してドライブを楽しむことができるのです。

また、車の異変を早期に発見することができれば、その後の修理費用を抑えることにもつながります。

点検するべき主な項目としては、タイヤの空気圧や状態、オイルレベル、冷却水の量、またライトやウィンカーなどの機能性を点検します。これら簡易的な点検は、日頃のドライビングがより安全で快適になるために、とても重要です。

さらに、愛車のコンディションを知ることにより、車に対する理解が深まり、運転する際の信頼感にもつながります。

チェックシートを使った整備の流れ

日常的にマイカーの点検を行う場合、チェックシートを活用することで、作業を効率的かつ漏れなく進めることができます。

まずは、エンジンオイル、ブレーキ液、冷却水などの各種液体のチェックから始めます。エンジンが冷えた状態でレベルを測定し、必要であれば適切な液体を補充します。

次に、タイヤの状態を確認。摩耗していないか、異物が刺さっていないかを視覚的にチェックし、空気圧が適正範囲内にあるかを測定します。

バッテリーの端子に腐食がないか、線が緩んでいないかもチェックしましょう。

また、ライト類の点検も重要です。ヘッドライト、テールライト、ブレーキライト、ターンシグナルの点灯テストを行います。

ワイパーの劣化状態も忘れずにチェックし、必要であれば交換を実施します。

これらの項目を一つずつ丁寧に確認していくことが、安全運転のためには不可欠です。

引用元:国土交通省|日常点検 定期点検

定期点検のスケジューリング

車の定期点検は、車種や使用状況によって必要な頻度が異なりますが、一般的には数か月ごと、または一定の走行距離ごとに行うことが推奨されています。特に、エンジンオイルやオイルフィルターは、定期的に交換する必要があり、メーカー推奨のスケジュールを守ることが大切です。

点検スケジュールは、車の取扱説明書に記載されていることが多いので、それに従って整備を実施しましょう。もし取扱説明書が見当たらない場合は、車種に適したスケジュールについて、ディーラーや整備工場に相談するのも良いでしょう。

また、点検をした日付や交換した部品の情報を記録しておくことで、次回のメンテナンス時期を忘れずに済みます。

自宅でできる簡易点検と専門家による詳細な点検を組み合わせて、車をベストなコンディションに保ちましょう。

ご来店のご予約はコチラ

オイルレベルのチェックと管理

自動車の健康を保つには、定期的なオイルレベルのチェックが不可欠です。エンジンの内部部品は、オイルによって摩擦が減少され、適切に冷却され、清掃されます。このため、オイルのレベルが適切でないと、エンジンの性能低下や故障の原因となるのです。

オイルレベルをチェックする際には、車を平らな場所に停め、エンジンを停止させたあと、冷却時間を十分に取ります。その後、オイルレベル計(ディップスティック)を取り出し、拭き取った後もう一度差し込み、レベルを確認します。このシンプルな作業を月に一度は行うことで、エンジンを長持ちさせることができるのです。

適切なオイルレベルの確認方法

エンジンオイルの正しいレベルを確認するには、何個かの手順を守ることが必要です。

まず、車を水平な面に停め、エンジンが暖まっている場合は冷ますために約5分から10分待ちます。その間に他の点検を行うことができます。

次に、ボンネットを開けてエンジンオイルのディップスティックを見つけます。ディップスティックを引き抜き、紙や布で先端をきれいに拭き取ります。再びディップスティックを差し込み、引き抜いて今度はオイルのついた状態を確認します。最低ラインと最高ラインの間にオイルがついていることが理想的です。

この方法で定期的にチェックすることが、車の長期的な健康につながるのです。

オイル交換のタイミングとその重要性

オイル交換のタイミングは、車やオイルの種類によって異なりますが、一般的には走行距離や使用期間で決定します。多くの場合、5,000kmから10,000km走行するか、あるいは6ヶ月から1年経過した際に交換を検討すべきです。

定期的なオイル交換は、汚れたオイルがエンジン内部に蓄積されるのを防ぎ、部品の摩擦や摩耗を減少させる効果があります。また、古いオイルは粘度が低下し、エンジンを効果的に潤滑できなくなります。そのため、定められたタイミングでのオイル交換は、エンジンの性能を維持し、故障を未然に防ぐために極めて重要といえるのです。

ご来店のご予約はコチラ


続きを読む
マイカー点検の正しい方法は?自分でできる簡易点検の解説 第2回
合わせて読みたい
タイヤメンテナンスの全て:確実な選び方と正確なチェックの方法 第1回
タイヤメンテナンスの全て:確実な選び方と正確なチェックの方法 第2回
タイヤメンテナンスの全て:確実な選び方と正確なチェックの方法 第3回